読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心があれば。。。

老若男女の悩み「恋愛」自分自身の悩みやいろんな方の悩みを話しませんか。家族、友達など人間関係がうまくいくといいですね。

恋愛「歳の差」①

はい!これもまた流行りですよね。

一昔前?は男子が年上、女子がものすごく下って多かったですね。20歳30歳離れてるご夫婦やカップル。

そういう私も26歳上の人と付き合ってました。もう15年くらい前かも。
って!私の年が!
相手も考えるともうじいさんですな。
生きてるかどうかもわかりません。

最近は女子が年上の歳の差も多いですよね。
ちょっとうらやましい。


まだ私が結婚も離婚もしてなかったとき、あ!今はこどもと暮らしてるんだけど、まだまだバリバリに遊びも仕事もしてたときに、友達が11歳年下の男子と結婚したのね。

その彼のこと、私もよく知ってたししっかりしてるの。
で、友人である彼女は失恋をして、その彼に相談してるうちに仲良くなって結婚したのね。

でも、職場内では「どうせすぐ別れる」って噂が広まってた。しかも仲良くしてたはずのおばさまが一番にいいまくってたの。

彼女はもちろん私もかなりむかついたよ。
応援してあげるとか、素直に祝ってあげてほしかった。
彼のことも顔くらいは知ってるけど、歳の差だけで無理ってきめちゃって。

おばさまたちが多かったから、余計に嫌な噂も広がるし、彼女はかなり落ち込んでた。

お互いの親にはちゃんと認めてもらって、同棲もはじめて赤ちゃんができたの。
でも、ストレスと仕事の忙しさでお空にかえってしまって、とうとう彼女も仕事をやめてしまったのね。

それから、結婚式は身内だけでひっそりとして、それからもう何年たったんだろう。
ちゃんと家も買って、仲良く今も元気にしてるんですよ。

こっちは4年で結婚生活おわったけどね😄

うらやましいくらい仲良しなの。

他にも私の回りは、4歳とか5歳下の旦那さまがいる人が多いなぁ。

でも、今は20歳下の夫とかありますもんねー。
世間の目はまだまだ冷ややかだけど、何がだめなの?あなたに迷惑かけてますか?とかおもう。
妬み?とかね。

それだけ離れてても彼が好きになってくれるのって、心身ともに素敵だからだよね。
歳にこだわるのって意味がわからない。

平安時代とかなんて、親子とか孫くらいの政略結婚とかあったのにね。


と、まあ今回は私の回りのお話。
次回は私の話でもしよかなあ。